・iQOS喫煙者に怒っている理由

まずはiQOSについておさらいしよう。詳しくは以前の記事を参照して欲しいが、電子タバコ・iQOSは、ニオイや煙が少ないのが最大の特徴。記者はイマイチ吸い応えがなかったため替えていないが、時代にフィットした素晴らしい商品であることは間違いない。

iqos7

ではなぜ私(P.K.サンジュン)が「iQOS吸ってるヤツにロクなヤツはいない!」と憤慨しているかを説明しよう。理由はたったひとつ……、iQOSで歩きタバコをしている喫煙者が異常に多いから、である。

・仲間のためにも自分を律している

喫煙者への風当たりが強くなってきてからというもの、肩身の狭い思いをしている喫煙者は非常に多い。どんなに一服したくても、オアシス(喫煙所)に辿り付くまではひたすら我慢。大都市ならば公共の喫煙所もそれなりにあるが、「え、日本ってタバコ禁止になった?」と思うほど喫煙所のないエリアも余裕である。

IMG_8257

それでもグッとこらえているのは「ルールを守る」ということもあるが、「自分が吸ったら他の喫煙者にも迷惑がかかる」と思っているからではないだろうか? これ以上、喫煙者のイメージダウンをさせないため、己を喫煙者代表として立ち振る舞っているからではないだろうか?

・iQOSもタバコです

ところがどっこい、iQOS喫煙者はプカプカと煙を漂わせ、歩きタバコをためらわない。もちろん一部のiQOS喫煙者であることは百も承知だが、私の体感では最近歩きタバコをしている輩(やから)の8割ほどはiQOS喫煙者である。

IMG_8322

え! ニオイや煙が少ないからiQOSは歩きタバコOKなんですか!? 箱にでも「iQOSは歩きタバコOK」とか書いてあるんですか? 周りの人は「あの人はiQOSだから歩きタバコしてもイイね」……とか思ってねーわ! それとも「iQOS吸ってる俺、意識高いから見て」とでも思ってるんですか!? ねえ馬鹿なんですかーーーー!

ニオイや煙が少なかろうと、傍から見ればiQOSも完全にタバコである。肩身が狭くても、喫煙所が少なくても、タバコは決められた場所で楽しもう。真面目にコツコツ吸っている人にとっては本当に迷惑だから、マジでルールは守ってほしい。