・町の洋食屋

それではまず、私(あひるねこ)が彷徨っていたルートを書いておこう。JR赤羽駅を出て、スズラン通り商店街を抜け、そのままずっと歩いていく。駅から10分くらいで姿を現すのが「レストラン ワールド」というお店だ。昔ながらの町の洋食屋って感じで、趣あるあるぅ。

・激安ステーキランチ

店先の看板に書かれたランチメニューに、私は目を奪われたのだ。「サーロインステーキ サラダ・ライス 960円」。何……だと……? めっちゃ安いじゃないのさ! なになに、なんなの。こりゃ入るしかないではないか。ではさっそくお邪魔しますよ~。

・予想以上にガチなステーキ

レトロな店内は常連らしきサラリーマン客で賑わっていた。いい感じである。こういうお店は絶対当たりだ。きびきびと働くおばちゃんにテーブルに案内された後、周りを見回すと壁にギッシリと書かれたメニュー。これは夜も来てみたいな。

今日は当然ステーキを注文したのだが、最初に出てきたのは味噌汁。そうか、そう来たか。しかもなんかデカい。続いてサラダ、ライスが到着。ライスもデカくて非常によろしいぞよ。そしていよいよ、素敵なアイツがやって来た!

ジュージューと音を立てながら、大きな鉄板が運ばれてきたぞ。スゲぇぇぇぇぇええ! 本格的なステーキじゃないか。これはハンパなくテンションが上・が・り・まくるぜーーーっ!! そこまで厚くはないものの、かなりのビッグサイズ。これで税込960円はかなりお得感があるな。

・柔らかお肉

食べてみると、思ったよりもずっと柔らかいステーキだ。おいおい、超ウマいじゃないか! あんまり安いから、もっと変なモノが出てくるんじゃないかと心配しちゃったよ。濃いめの味付けで、ライスが進んで困るぞチキショー。量も申し分なしで食べ応えありまくり。

・厚い選手層

ライスがまた多いので、配分を考えずにガツガツいける。これポイント。ステーキだけじゃなく、ライスも味噌汁もサラダもしっかりとした量が来るのがベリーグッドだ。脇役がしっかりとしているから、主役のステーキもまた映える。何も心配せず、無心で肉を喰らおう。

・コスパ最高

これだけ食べれば、食後の満足感もかなりのもの。力が……力が溢れてくるぞ! これがステーキのパワーなのか。会計の時、1000円でお釣りがくるのが驚きなくらいの大ボリュームであった。このお店が自宅近くにあったら、毎日のように通うんだけどな。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 レストラン ワールド
住所 東京都北区志茂2-55-1
時間 11:30~14:00、17:00~23:00(月~金)、11:30~24:00(土・日)
休日 不定休(現在は木曜が休みのようです)