・札幌駅から車で約15分

らーめん 桜倉は地下鉄の学園前駅から徒歩で約1分、札幌駅から車で約15分のところにある。専用駐車場が店前の道路を挟んで向かい側にあるが、駐車スペースは2台分のみなので、複数台で訪問する場合には注意が必要だ。

・味噌ラーメンを注文

なんとこの店、札幌の超有名ラーメン店「すみれ」で修行した店主がオープンさせた店とのこと。すみれといえば、味噌ラーメンが名物だが、こちらの店の定番人気もやはり味噌だという。その定番の味を確かめるべく、筆者も味噌ラーメンを食すことにした。価格は税込780円である。

・クリーミーでマイルドなスープ

テーブルにラーメンが届き、まずはスープをひとくち。とろみのある滑らかな舌触りと優しい味噌の旨味、そしてまろやかな甘みがウマい! 単純に言うとクリーミーでマイルドなスープといったところだが、意外と脂分は少なくクドさは感じない。

続いて、トッピングされている生姜や唐辛子を溶かしてスープをさらにひとくちいただくと……これまた美味!!  まったりとしたスープに生姜の爽やかな風味、そして唐辛子のピリッとした刺激がドンピシャに合う。これは良いぞ。

・スープに絡んだ野菜が美味

そのスープの味わいもさることながら筆者が気に入ったのは、スープと絡んだ野菜の食感だ。食べ進んでいくうちに、もやしやネギがスープの熱で柔らかくなり、クリーミーなスープと絡んでシャクシャクとした独特の食感が生まれる。麺と一緒に食べるとこれまた格別だ。

・麺やチャーシューはスープに合った仕上がり

その他、麺は程よく硬めに仕上がった中太の縮れ麺。チャーシューは昔風の歯ごたえがしっかり残っていながら、あっさりとした味付けである。いずれもクリーミーなスープに合った仕上がりが好印象だった。

・大変食べやすい味噌らーめん

前述の通り、すみれで修行した店主ということで、コッテリ&スパイシーな味を想像していた筆者であったが、予想とは違い、濃厚&クリーミーでありながらクセも無く、大変食べやすい味噌ラーメンであった。

昔ながらの美味しさを生かしつつ、オリジナリティー溢れる味わいを堪能出来る桜倉のラーメンは、札幌ラーメンのファンにこそ是非食べていただきたい一杯だ。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 らーめん 桜倉(さくら)
住所 北海道札幌市豊平区旭町4-1-22 大越マンション 1F
時間 ランチ11:00~16:00 / 月~木・日・祝 ディナー18:00~22:00 / 金・土・祝前 ディナー18:00~23:00
休日 不定休