【用意するもの】

・牛肉(好きなだけ)
・油(肉を焼く時に使用)
・ごはん(お茶碗1杯ぶんくらい)
・コーン(私は冷凍コーンを使用)
・バター:1かけら
・小口ネギ(緑色がほしい)
・しょうゆ:大さじ2くらい
・酒:大さじ1くらい(なくてもいい)
・にんにくすりおろし:小さじ1くらい(瓶詰めのを使用)
・しお少々
・ブラックペッパー大量

【作り方】

その1:小ぶりのフライパンに油をしき、牛肉を炒める。ここで、あるていど火を入れながら、塩コショーも入れて、ある程度の味を付けてしまう。

その2:お茶碗に入れておいたドーム型のゴハンを「ドン!」とフライパンに投入。

その3:ドーム型ゴハンの上に、コーン&小口ネギ&ニンニク&しょうゆ&酒&好みでブラックペッパーをジャンジャンと投入。

その4:肉に火が通ったら、サッサッと混ぜて、味見をする。強烈ペッピーな味が好みなら、さらにブラックペッパーを入れてしまおう!

その5:味が整ったら、そのまま鍋敷きに置いて、ジュウジュウの状態でハモハモ食べる!!

──以上である。つまるところ、肉を焼いて、ゴハンを入れて、その上に具材を載せて混ぜるだけだ!!

目をつぶりながら、ジュウジュウと音を立てている「なんちゃってペッパーランチ風ビーフペッパーライス」をパクリと口に入れてみると……なんという再現度!! 脳内は完全にペッパーランチの店内に!! 焼き具合を調節すれば、おこげも完璧に再現できるぞ。フライパンひとつしか使わないので、洗い物も少なくて好(ハオ)アルよ~!

参考リンク:ペッパーランチ「ビーフペッパーライス」