・任天堂の新型ハード “NX” は2017年3月発売予定

この幸せな一報をもたらしてくれたのは、任天堂公式Twitterだ。その投稿によると……

「[お知らせ] 全く新しいコンセプトのゲーム機「NX(開発コード名)」の発売時期は、2017年3月を予定しております。(Twitterより引用)」

おおおお! 本当だった!! 新型ハードの開発も、コード名 “NX” も、噂はみーんな本当だった! 

・なおゼルダの新作は延期

という朗報の一方、悲報もひとつ発表された。今年、30周年となる『ゼルダ』の新作が2017年に延期になるというのだ。WiiU版だけでなく、NX版も同時に開発とのことなので、発売は2017年3月以降ということだろうか? 

数カ月ズレるだけという考え方もあるが、30周年とは何だったのか……。この点は少し残念だ。

・ネットの声

だが、NXへの期待は非常に高い! 一報を見たネットユーザーからは、

「NX来春かー!楽しみだな」
「NXかわなきゃああああああ」
「NXどうなるんかなー 面白いソフト出るなら買う」
「ずっと64のゲームだと思われてたMOTHER3がいつの間にかGBAで発売されてたみたいにWiiUじゃなくてNXで出る的なあれではないのか」
「いくらくらいだろう」
「で、NXってどんなゲーム機?」

・結局どんなハードになるのか

NXに関してさまざまな噂はあるが、公式情報は任天堂のみ。「全く新しいコンセプトのゲーム機」であること以外は何もわかっていない。

ただ、のちに任天堂が否定したものの、3月にはWiiUの生産終了報道があったり、ゼルダの新作がWiiU版とNX版の両方発売予定ということで、NXは据え置き型だと見るユーザーも多い。

しかし、任天堂のハードはWiiUより、3DSの方が好調なのも明らか。また、今後『どうぶつの森』や『ファイアーエムブレム』のスマホ版もリリースされるというし、携帯型に向くユーザー志向を意識していると言えるだろう。そもそもNXは「全く新しいコンセプトのゲーム機」だ。それなら、もしかして……もしかして!! 個人的には携帯型なら光の速さで即買いだ。

そのほか、NXに関しては『マザー』HD版が出るとか、NX版『F-ZERO』が出るとかいろいろ噂もある。こちらの真相も気になる! とにかく続報を待とう!!

参照元:Twitter @Nintendo [1] [2]@NintendoAmerica