gankochan9

代々木は学生とサラリーマンの街。専門学校が立ち並ぶと共に、オフィスを構える企業も少なくない。表の通りからは見えないが、路地を入ると飲食店が点在している。がんこちゃんも、そんなちょっと隠れた焼肉店のひとつである。

gankochan2

見知らぬお店に入る度に、いつも思うのだが、何を注文すべきかわからない。その迷いが楽しくもあり、悩ましくもあり。今回もいつもと同じように何を食うべきか迷ってしまった。メニューはもっとも高いもので三彩カルビ定食(1200円)、安いもので牛しぐれ煮丼(700円)となっている。

ここはオススメであろう、芯タン定食(1000円)に。しばらく待っていると……。定食が来た! 肉色が非常に美しい。これは、ウマいに違いない。脂の色合いがキレイでしかも分厚いじゃないか。いざ、焼かん!

gankochan4

・漬物がウマすぎる

焼いている間に、漬物をつまみながら麦トロ飯を食べることに。肉を食う前なので、本当につまむ程度に食べようと思ったら、漬物がウマすぎる! メニューによると山形のおみ漬と青唐辛子南蛮みそ漬、それに茨城の白菜浅漬が盛られているそうなのだが、これがウマくて、ご飯が進んで困る。肉食う前にご飯を食べ切るところだった。ちなみに麦飯はおかわり可だ。

さて本題に行こう。漬物はメインではない。ほど良く焼けた牛タンはレモン汁で頂く。肉質がしっかりとしていて、食べ応え十分。噛めば噛むほど肉の旨味があふれ出す。漬物で食べ過ぎたご飯がさらに進む、これはおかわり必至。1杯の麦トロ飯では到底満足できないレベルである。

gankochan6

ちなみに食後のコーヒーまでついているので、ちょっとお得だ。代々木の路地裏を散策がてらに訪ねてみてはいかがだろうか。

・今回訪問した店舗の情報

店名 がんこちゃん
住所 東京都渋谷区代々木1-42-5 代々木P-II 1F
営業時間 平日11:30~14:30、17:00~1:00 土曜17:00~1:00 日祝16:00~23:00
定休日 なし