・ボイス検索で放送時間を確認

放送番組のチェックに使ったのは、乙武洋匡氏の不倫報道をチェックするのに用いた東芝レグザ(50型Z20X)である。前回同様に録画分のなかから、シーンを呼び出すために、リモコンに向かって「iPhone SEのシーンが見たい」と話してボイス検索を実施した。その結果……。

iphoneset2

・最高1分18秒……

マジかよ、むちゃくちゃ少ない……。もっとも放送時間が長いもので、JNNニュースの1分18秒……。やる気が感じられない。3日間貼りつきで現場にいた私から言わせると、不真面目だ。

・魂の叫び

しかもである、とあるニュース番組は有楽町まで来ているのに、ビックカメラに取材に行っていた。間違ってるぞ! アップルストアならまだわかる。ソフトバンクショップもまあ許そう。本来足を運ぶ場所は、ドコモショップ丸の内店じゃないですか! 有楽町のビックカメラまで来たのなら、ドコモショップ丸の内店にも足を伸ばすべきでしょ! それが普通ってもんでしょ! 28日から待機していた人がいるんですよ! ドコモショップまで足を伸ばせば、報道時間が1分程度では済まないような分厚いニュースを得ることができたんですよ! 1日の撮れ高があまりある仕事ができたんですよ! わかりますか! 有楽町のビックカメラで店頭のお客さん2~3人に話を聞いて、「ああ~、よかったよかった」、じゃないだろ!! なあ! 現場そこじゃないよ!! なあ! せめてアップルストアに行けよ。iPhoneの話なんだから(苦笑)、何やっちゃってんの。iPhoneはアップルだろうが、ビックカメラか? 違うだろ。「現場からは以上です」、じゃないよ! なあ! 28日からいた人もいるんですよ。寒くて風邪ひいて、眠れずに待ってた人もいるんですよ……。それがiPhoneを買うって話でしょ……。めっちゃ報道陣に囲まれるかと思ったら、全然来なくて、しかも販売開始時間に店舗に入ったら、受付で8番目になったヤツの気持ち、わかる? (涙)、わかんねえだろうよ。まさか7人も前にいるとは思わねえよ。どう考えても3日前からいたら、1番のはずだろ! でもそいつにも抜かりはあったと思うよ。そいつが悪かったってのもある。それもわかる!

でも、有楽町のビックカメラまで来てんなら、そいつの話も聞いてやれよ!(号泣)、近くじゃねえか、すぐそこだろ? なんで……。なんで有楽町のビックカメラなんだよッ!(嗚咽)

ちなみに発売から1日を経た放送時間は約8分……。数値的にも話題になってないことが実証されて笑った(笑)。

参考リンク:東芝レグザ